エアコンの処分方法や買取依頼について



大物家電のひとつであるエアコンはリサイクル法に定められた適切な方法で処分しなければならないため、まずは買取依頼先やその手順について事前に必要な知識を付けることが必要です。

エアコンは専門の業者に依頼しなければなりません。室内機や室外機といった大型で専門的なパーツが多く、その取り外しの際にフロンガスが放出される危険性があるため決して素人が自分で取り外しを行ってはいけないのです。

取り外したエアコンは、郵便局でリサイクル料金を支払い業者に持ち込みます。これらの作業はすべて業者に依頼することもできますし、取り外しの最低限だけを業者に依頼することも可能です。自分のスケジュールやその時の状況で最善の方法を選ぶことが大切です。

無事に取り外しが終わったら次は持ち込み先を検討します。型番や状態、内部の汚れ具合や室外機のさびなどの状態を総合的に見て価格が決定します。そのため、できるかぎりエアコンを売るには年月が経っていない5年以内が望ましいとされています。

また、やはりエアコンは夏場が活躍の最盛期になるため、依頼をするならば夏前に依頼をすると少しでも高値がつくといわれています。依頼するがも十分知識を付けたうえで、いい加減な業者を選ばないよう事前に評判を調査して損をしないようにすることも重要です。